top of page
執筆者の写真jac lice

第18回 #VRChatはじめました

今回は 髪の色を変える編 です。


髪というか、マテリアルというものの色を変えるので「それに対応したすべての色が変わる」という感じです。

お金もかかりませんし色変更は手軽な改変だと思います。

マテリアルってものについてもまた別日に説明等するとして、まずはやってみましょう。

触った方がなるほどねってなると思います。


、VCCから新規もしくは既存ファイルを開きます。

今回は前回いじったmanukaちゃんをそのまま使ってみます。


前いじったものをそのままいじるので今回左側ヒエラルキー内のmanuka liltoonを開きますが、前のと別口でゲーム内に保存したいならmanukaちゃんをもう一つヒエラルキーに入れて作業しましょう。


、そしたらunity下にあるプロジェクトのAssts内のmanukaの中から髪色のマテリアルを探します。

大抵materialsってとこにあって、丸い形をしています。

選択したときに出てくるフルネームのやつで確認しましょう。

一番下に書いてあるmanuka_hair.matが今回だと髪のマテリアルですね。

それを選択したらunity右側インスペクターを開きます。

その中の色指定の項目を開き、メインカラーの色、今回だと白色のとこを押します。今回はFFFFFFの左のやつですね。

そこの色を変えます。白だったので白から真逆の黒に変えてみましょう。

、すると真ん中プレビューされているmanukaちゃんに変化があると思います。

見て分かる通り髪色と尻尾が黒くなっています。

ここで違う部位が黒くなっていたらそれは違うマテリアルってことですね。

髪色だけ変更して尻尾の色だけ違うくしたい!とかって同じマテリアル内でも色を変更するのはまた後日にさせていただきます。

肌や服も同じ要領でマテリアルの色を変更すると色を変えられます。

今回は黒じゃなくこんな感じで水色にしてみようと思います。

画像みたいに影の色とかも変えちゃいました。

簡単な色の改変はこんな感じです。

簡単だしお金もかからないので、1体ほど遊ぶようにヒエラルキーに作ってこねくり回して遊んで覚えるのをおススメします。


、最後にゲーム内にSDKからアップロードして完了です。

簡単なのに自分で覚えると大変ってのが3Dというかこういうものの宿命ですねw

次回も何かお金かからないようなことを探してみようかなと、ではまた。

jac

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page