top of page
執筆者の写真jac lice

第15回 #VRChatはじめました

今回は 改変について思ったこと編 です。


ゲームをしたいだけなのにこんな大変だなんて思ってなかった、、

というのが所感です。

ボーンやマテリアルなどを始めとする3Dの知識やそれを実現するソフトのショートカットなどの使い方、またそのショートカットや操作方法、用語、アカウントの数など信じられない量あります。

ワンチャンゲームをしてるより仕事してる気分になってくることもあるでしょう。


単純にキャラを買って、それをゲーム内に入れるだけでそう感じます。

コピーアバターやお試しアバターが流行ったり多いわけだわって思いました。


私的にはそれを悪だと思いませんし、楽しむ分には十分だと思います。

自分をアバターで表現したり、好みのアバターになったりというのはそれなりの熱量が必要なのだと実感しました。


改変という人が作った物をちょっと変えるだけでこんなことになるのですから、1から作るのはもっとヤバいということですよね。

創造等をしている方には脱帽です。


しかしVtuberなども然りAI、VRも発展してきている昨今ですし、こういう知識が今後の仕事などでも役に立つかもしれません。ならないかもしれませんけど草

知識としてのそういう方面への取っ掛かりであればまだ一応ゲームという範疇で楽しみながら出来るということで有効な気がしました。

ということで挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

私も唯今ぬるく挑戦してみています。


そしてこういう知識は人に聞きながらが良いと思います。

自分で調べながらするのは10倍くらいの労力がかかると感じました。

しかし近しい人に詳しい人がいない方もいると思います。

タスケテクレーって叫びながらワールドを回る破目にもなるでしょう。

それか有料記事や動画に頼ったりとか。


努力と時間と金と声をかける勇気、これらが中々複雑にコストがかかる中で一番コスパがいいのが勇気か金を消費することだと私は考えていますが、自分の中でコスパの良い方法を選んでみて下さい。


そしてSNSやDiscordなどのゲーム内以外で人に聞けるツールも併用していくと良いでしょう。

Discordなんかは通話も簡単に出来るのでおススメです。

専用サーバーなど調べても出てきますが、これもゲーム内などで人伝に聞く方がいいサーバーに当たったりします。

人と同じでサーバーも数打たなきゃ当たりませんね。

今日も昔のフレさんに出会って、人との繋がりはすげえなって嬉しく思いました。

次回はどうしようかなと考えながら、また。

jac

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page