top of page
執筆者の写真jac lice

第07回 #VRChatはじめました

今回は設定の中の特にキャッシュについて触れようと思います。

DLした時は80Mくらいの小さなVRChatですが、ワールドやアバターを読み込めば読み込むほど容量は膨大になっていきます。

それを一旦掃除するって感覚ですかね。

これをしないと立ち上げが遅くなったり、単純にクソデカ容量に苦しんだりというような弊害が起こります。

逆にキャッシュがあって助かるのは、読み込みが早いって感じです。

何事も適度がいいですよね。


まずはEscメニューから歯車マークの設定をダブルクリックします。

この右下のですね。すると少し大きくなります。

そしたら左側メニューの一番下、デバック情報、でその一番下のキャッシュされたコンテンツ、の削除のところをバシッと削除します。

この朕の画像で言うと14.93Gも貯まってますね。

削除するとゲームを再起動してくれやって言われるので再起動すると完了です。

知らず知らずの内にこんなにバカデカ容量ゲームになってました。

普通のゲームだと最初にDLがあってその後ゲーム中に増える事は稀ですが、VRChatは最初が小さくゲーム中に増えていくって感じです。

それもそうですよね、ワールドやアバターは適時読み込んでいるわけですし。


VRChatは最初の音量とかグラフィックの設定やアバター設定など、これまでの #VRChatはじめました でも色々言った通りやることが多いです。

VRを導入してたら更に多いことでしょう。

インスコしてみたけど「遊ぶ」まで辿り着かんかったって人もいるんじゃないでしょうか。

最短でとりあえず遊べるようにして、そこから面白かったら更に沼にって過程が私は良いと考えます。

分からないことを聞ける環境って大事ですよね。


次回はなにをしようかしら、ゲーム内で話しかける以外の方法でフレンドを増やすとかを探ってみようかなとも思っています。

それかもう少し設定を掘るか、、いよいよアバターを自分で触ってみるか、、

アバターは知識が無いので多分記事にするまで時間がかかるので期間が空くかもしれません。

ゆるりと、ではまた。

jac

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page