第04回 #VRChatはじめました
今回はアバターについて書こうと思います。
アバターはこれぞVRChatともいえる代名詞の部分ですよね。
色んな世界に行くと色々な人のアバターを見たと思います。
羨ましさも高まってきたのではないでしょうか?
私の知る限り、アバターには大まかに分けて3つ手に入れる手段があります。
1、1から自分で作る。
2、Boothなどの販促HPで買う。
3、ゲーム内でコピー可能なものをコピーして使う。
1についてですが、
言わずもがなかなりの知識量と作業量と根気と愛が必要となります。
blender使ったりunity使ったり「正直分けワカメ」ってなります。
初心者的におすすめ度は☆1つです。
個人的に初心者が手を出すものではないと考えます。
物を作るのが好きな方、元からそういう3Dなどの知識がある方、愛が尋常ではない方、VRChatに慣れてきた方、そういう方向けです。
最初から手を出して諦めて、VRChat自体を嫌いになってしまっては元も子もありません。
それでもオリジナルっぽいものが欲しい!って方は後述しますので下の方まで読み進めてみて下さい。
2についてですが、
VRChatにはBoothなど3Dモデルの販促HPから買って適応させる方法があります。
人が作った物を買うという方法ですね。
初心者的におすすめ度は☆3つです。
適応させるにはちょっとした作業は必要にはなりますが、そこまで難しいものでもなく「自分だけの!」感を味わうことができます。なんならこれはこうするですよーって説明書がついてたりします。
先程オリジナルっぽいものを!と書きましたが、販促HPからモデルだけじゃなくそのモデルに適応する小物や服、髪型などを買ってカスタムするのが一番簡単だし自分だけの!感も出せてとてもいいと思います。ここから3Dなるほどっと手を出していくのが順番的におすすめですね。
まずはスライム倒すところからが定石ですよね!
3についてですが、
2種類あります。
人の使っているものを直接コピーして使う方法と、お試しで置いてあるものを使う方法、です。
初心者的におすすめ度は☆2です。
一番簡単にアバターを手に入れる方法ではあるのですが、まずはお試しで置いてある方から説明させていただきます。
ワールドの中にはこのような
とかアバターをたくさん展示しているようなワールドがありまして
お試しでそのアバターに着替えることができます。上の画像で言うと水色のパネルを押すとそのアバターになります。
買ったものではないので頭の上や足元に広告があったりと何かと制約はありますが、これは比較的安全だと思うのでこの方法はほぼ問題ないと考えます。
買うまでの繋ぎでとかどんな感じなんだろうとか試したり、なにより簡単でゲーム内で完結しますし超おすすめです。
問題は人の使っているものをコピーする方です。
ネタアバなど多いので欲しくなったりするのですが、これらの中にはエモートみたいなので相手を強制終了させたり動作を重くさせたりくssっそやかましい効果音鳴らしたりと人に害を成すヤバい効果を持っているものがあります。
持っているだけで「お前、、」って思われたりブロックやミュートされるアバターがあるということですね。
見た目おもろwwって欲しくなったりするのは分かりますが、初心者として見わけもつかない以上やめておいた方が吉だと思います。
ということで☆2ですね。
個人的に作って貰ったりと細分化するとまだまだ方法はありますが、大まかに初心者であればこの辺りだと思います。
まだまだアバターに関しては奥が深いので、なっげーーーーーー記事になりそうなのでまた細分化して記事にしたいなあと思います。
今回はこの辺りで、ではまた。
jac
Comments