• look el

ハローVRchat、アロハ(⋈◍>◡<◍)



ハローニーハオこんにちわ。

VRchatでクリスマスを満喫していましたえるるっくです。

ボンジュールグーテンタークア・ロ・ハ🎵


結論から言いますとやっぱりまだVRの敷居は高いと感じました。

一週間全力でVRchatを楽しんできましたがUnityを多少触れないとなかなか楽しむ事が出来ません。

UIは英語ですしUnityを介してBoothでアクセサリーやアバターを買うといった遊び方が出来ないと全力で楽しむ事が出来ないのが現状かなと感じます。

その代わり何かしらのクリエイターやアーティストが非常に多いです。

ほぼ全員Unityという単語を知って居たりボーンやコライダー等の単語が当たり前のように飛び交います。


あとはVRゴーグルがまだまだ結構重い等いろいろ要因はありますがVRが一般化するのはまだ少し先そうです。


逆にメタバースでなにかしら活躍したいと考えている方はもう既に後れを取っている状況かなと感じたので早々に参入して自分がどう立ち回れるのか考えたほうがいいかもしれません。


そんな話はおいておいて!


VRchatめっちゃ楽しいです。

楽しすぎてヤバいです。

UE4でゲームを作るつもりだったのにずっとUnity触っている程度にはハマってます。

チャットが主なゲームなので人を選ぶと思いますがクリエイターの方にはお勧めです。


VRchat内で男女が付き合ったり、分かれたりすることを「お砂糖」とか「お塩」というらしいのですが、可愛いアバターを目の前にしたらそんな感情がわくのもわかるなぁと感じたり。


そんなVRchatの世界にもえっちな部分があり、一通り体験してきましたがなかなか良いものだなぁというのが素直な感想です。

なにしたら面白いことできるかなぁ?って考えていたり考えていなぁったり。

試しにやってみるかくらいの軽いノリで始めましたが、幸い素晴らしく人間関係に恵まれたおかげでものすごく楽しんでいます。次のVket、多分出ると思います。


そして、クリスマスも終わって、あっとゆうまに来年になってしまいますね!

元旦のサークルえるるっくはDLsiteでイベントを用意しているのですがそれはまた後日に!


えるるっくでした~💕

閲覧数:277回0件のコメント

最新記事

すべて表示