• look el

えるるっくとは💕

更新日:2021年11月7日

えるるっくにはたくさんの側面があります。

気が付けばどんどん多様化する「えるるっく」という名前の意味をここにまとめます。



キャラクターとしてのえるるっく

 

身長:128cm

体重:ハート2つ分💕

誕生日:6月5日

血液型:?


ある日突然宇宙の彼方「えるみん星」からやってきた「えるみん星人」
とある条件で発情してしまう体質があるらしい、える!えるえるっ!!


ある一枚のイラストから3DCGによって生まれた女の子「えるるっく」

彼女の物語は侵略のえるるっくから始まりました、詳しくは「侵略のえるるっく」をご覧ください。




MMDモデルとしてのえるるっく

 

「えるるっく」がMMDモデルとして生まれ変わりました!

悪いことに使わない限りは何に使ってもOKというやさしい規約なので是非えるるっくのMMDモデルでいろいろな作品作りに役立ててください。


■DLsite

MMDモデル【えるるっく】


■Fantia

MMDモデル【えるるっく】をダウンロード



サークルとしてのえるるっく

 

「えるるっく」はサークルとしての側面も持ち合わせています。

始めた当初、ちょうど おにいちゃんさいみん!【えるるっく再販版 全過去作品100円】を出した2014年02月04日にDLsiteで販売した事がすべての始まりでした。

当時はえるるっくとは別の名義で活動をしていた私ですがデータ自体は残っていた為、再販売という形で現在はえるるっくのサークル作品となっています。


初めは催眠音声を主軸としたサークルを目指していましたが途端に3DCGへ転向。

映像制作に興味のあった私は2年後の2016年08月17日に≪黒木睦≫Newfaceといういかにもイメージビデオっぽいタイトルの映像を販売しました。


気が付けば3DCGを軸に現在は様々な人と一緒に音声作品シリーズや、動画作品シリーズ、1分即抜きシリーズ、えるるっくシリーズ等を制作、たくさんのレビューを頂けるようなサークルとりました。




3Dジェネラリストとしての「えるるっく」

 

あるところに音楽を諦めた人が居ました、その人は何を思ったか3DCGを始めました。

それが私「えるるっく」です。


現在は3DCGのモデリング・スキニング・リギング・アニメーション・セルルック等、様々なことが出来るようになったえるるっくは3DCGをメインに活動を行っています。

3DSMAXとPencil+を使用してRe:mから始める異性界性活僕にも天使が舞い降りた!を制作し2019年08月04日の販売と同時に名義を「えるるっく」と変更しました。

こちらの2作品は手書きアニメのように見えますがセルルックという3DCGの手法で制作した3DCGアニメーションです。

この記事を書いている今日は2021年9月11日なのでえるるっくはだいたい2歳くらいになりました!



音楽家としての「えるるっく」

 

えるるっくを名乗る前は音楽活動をしていましたえるるっくです。

作編曲は朝飯前(3日くらいかかりますが)です。

音楽にも3Dの要素を盛り込めないかと試験的に作った曲が


【360°VR楽曲】アニメ「やさCせかい」オープニングテーマ『あたらCせかい』(Ambisonics)


です。

アニメ「やさCせかい」って何?Ambisonicsってなに?という方がほとんどだと思いますが百聞は一見にしかないとかなんとかですのでこちらをご覧ください。



画面をぐりぐり回してみてください、こんなかんじです。



また、過去に有村千佳・長澤あずさ・知花メイサなどのAV女優に楽曲提供をしていたり、その他様々な方へ楽曲提供をしていました。




プロデューサーとしての「えるるっく」

 

えるるっくがえるるっくをプロデュースするプロジェクト。

その名もえるるっくぷろじぇくと!<わーぱちぱち!すごい!


えるるっくの原動力はいつだって「なんでもチャレンジしてみる!」にあります。

その性格を存分に発揮するえるるっくはとにかく色々なことにチャレンジしていきました。

中国最大手の翻訳組「夜桜字幕組」とタッグを組み日本と中国を繋げられるような同人プラットフォームの制作を試みたり、違法アップロードをぜんぶ根絶してみようとしたり、実演している音声作品を世に送り出したり、痒い所に手が届く素材を販売したり、コロナで苦しんでいた武漢の方々へ売り上げのすべてを寄付したりと、とにかく何でもやってみます。


そしていままでたくさんの失敗を重ねた上にえるるっくは立っています。


これからもサークル「えるるっく」は様々なことに挑戦し、視聴者の方々や同じ志を持ったクリエイターの方々にも寄り添えるような事をたくさん考え、実現していきます。




みんなが創る「えるるっく」

 

あるところに一枚の絵から生まれた少女が居ました

その少女は宇宙の果てにあるえるみん星からやってきました。


この筋書きは私が考えました、しかし「えるえる語」しか話さない「カップ麺をおいしそうにたべる」等の細かい設定に関しては脚色家が盛り込んでくれた要素です。

また制作中にも細かい言葉の言い回しを調整してくれる人が居たり、「えるえる語の歌」はディスコードに居る仲間たちの案から生まれた楽曲です。

現在もひっそりとお話ししているので興味のある方は気軽に参加してみてください。


このようにして私一人では考えつかなかったえるるっくという人格が形成されています。


また、えるるっくのMMDモデルの新しいテクスチャを制作してくれた方や私の活動当初からずっと応援してくれている方DLsiteやFantia、FANZAを利用してくださっている皆様。


えるるっくは本当にいろいろな方に支えられて存在しています。


「えるるっく」という存在は全てにおいてフリーです。

何を言っているかわからないかもしれませんが、安心してください。

私も良く分かっていません。


悪いこと以外であれば全てにおいての「えるるっく」の利用を許可しています。

ライセンス?利用規約?そんなものは宇宙人のえるるっくには存在しません!


えるるっくはいつだって自由と笑顔を求めています。


もしえるるっくを何かに使いたい、または使ったので報告したい、なんなら「えるるっく使ったから宣伝して!」「えるるっくの改造版作ったからここのホームページに載せて!」等、気軽にご連絡頂ければとてもうれしいです。


詳しくは「えるるっくを支援する」のページをご覧ください。


このページは今後も、えるるっくが何かやらかす度に細かく更新する予定ですがえるるっくは気まぐれなのであくまで予定は未定です。


今後もえるるっくのはちゃめちゃな思い付きにお付き合いいただければ幸いです。



©えるるっく/サークルえるるっく(POLY ANIMATION)



閲覧数:1,412回0件のコメント

最新記事

すべて表示